ブログ一覧

久しぶりの登園で

4330

長いGWが終わり、保育園にも賑やかな声が戻ってきました。今年は過去最長の10連休ということもあり、旅行や遊びに行かれた方も多いと思います。4月に少し慣れてきた子も、この長い休みでまたお家の方と離れるのが寂しい気持ちでいっぱいになっちゃうかな?と心配していましたが、遊びだすと同時に保育園の生活を思い出し、全力で遊びに取り組む子どもたちの姿に安心しました。これからもいっぱい遊ぼうね。

写真は、はなぐみさんのお砂場遊びの様子です。ハンバーグやパスタをつくって楽しんだり、バケツいっぱいにお砂を入れて型をとって遊んだり、思い思いに遊んで楽しんでいました。

2019年05月07日

避難訓練

image8

今日は避難訓練がありました。4月新しく入園した子の中には、ちょっとびっくりしちゃった子もいましたが、在園児はとても落ち着いて行動できていました。もちろん災害が来ないというのが最良ですが、今後くるだろう大地震に備えて、迅速かつ最善の行動をとることができるように実際のケースに備えた訓練を行っていきたいとおもいます。また、お家でも避難用具などの確認や地震が起こった時どうするかについてお話していただければ、と思います。

2019年04月17日

新聞遊び

image9

今日は新聞遊びをしました。お家では紙を勝手にこんなにびりびりにしたらだめだけど、保育園でこの遊びをするときはいっぱいびりびりしていいからね。と前置きや注意をしてから遊びました。みんな丸く丸めたり、細かくびりびり破いたり、思い思いに遊んでいました。細くした新聞紙を「へびさんだよ~。」と近づけると「きゃー!」と喜ぶ子どもたち。約束事もしっかり守り、おかたづけもしっかりがんばった子どもたちでした。

2019年04月16日

お外遊び

3458

今日はお外遊びをしました。大きなボールで遊んだり、フープを置いてぴょんぴょんジャンしたり、ログハウスでみんなでおうちごっこしたり、いっぱい楽しみました。晴れた日にお外で遊ぶのはやっぱり気持ち良いですね。段々と暑く日差しも強くなってくるので、体調管理には十分に気を付けてこれからもいっぱいお外で遊びたいと思います。

2019年04月15日

第2回入園・進級式

image7

今日は、入園・進級式がありました。在園児も新しいお友達も少し緊張した様子でしたが、お歌やペープサートの時間には楽しんで参加する姿も見られました。これからいっぱいあそぼうね。保護者の皆様、本日はお忙しい中ご参加ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

2019年04月01日

また会う日まで

2755

本日で、今年度の保育が終了となります。今年度の締めくくりの楽しい思い出になれば、とお楽しみランチをしました。いつものお皿とは違い、お弁当箱にはいった給食。かわいいおにぎりにおいしいおかず、みんな喜んでぱくぱく食べていました。これから他の園に旅立っていくおともだち、これからのいっぱいの活躍を陰ながらずっとずっと応援しています。ぜひまた大きくなった姿を見せに遊びにきてくださいね!

2019年03月29日

卒園式

DSC00444

今日は、はなぐみさんの卒園式。1年間一緒に過ごした子達の門出は嬉しくもありますが、もちろん寂しさもいっぱいです。そんな複雑な心境でしたが、子どもたちが1年で成長した姿、かっこいいお兄さん、お姉さんらしい姿をいっぱい見ることができたことがとても嬉しかったです。あと1週間、いっぱい子どもたちとふれあい、いっぱい遊び、悔いのないように過ごしたいと思います。本日はお忙しい中、ご出席いただきありがとうございます。あと1週間、よろしくお願い致します。

2019年03月23日

お楽しみ会

2266

今日はお楽しみ会がありました。ほしぐみさん、はなぐみさんのペアでぬいぐるみを運びます。夢中のあまり、ぬいぐるみが落ちたことに気づかずそのままゴールにいってしまう場面もありましたが、「おちたよー!」「ぬいぐるみー!」と教えてあげるみんな。みんなでひとつに楽しんでいる感がすごくあってとっても良かったと思います。

2019年03月14日

先生も驚き

 今日は、英語の先生がきてくれました。少し久しぶりの英語にテンションがあがりぎみのこどもたち。

英語のお歌や体を動かす遊びをするたびに「もっかーい!」とアンコールをする子どもたち。先生がかえるときには、ばいばーい!という声にまじって「See you~!」という声も。思わず来ていた先生も「Wow」と驚いていました。子どもの吸収力ってあらためてすごいなぁと感じる瞬間でした。

2019年03月12日

節分

IMG_1058

今日は節分の豆まきをしました。最初はこわがっている様子もみうけられましたが、豆まきになると皆楽しそうにはしゃいでいました。

2019年02月01日

たこあげ

1548210296423

今日は、自分たちでつくったたこを持って公園に行きました。公園に向かう道中から、子どもたちは、早く自作のたこで遊びたくて仕方ない様子です。「よーい、どん!」で大きな笑い声と共にぴゅーっと走り出す花組のみんなでした。

2019年01月23日

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。新年は子どもたちのにぎやかな声に包まれて、良い年明けを迎えることができたと思います。今年も、子どもたちが健やかにのびのびと育っていけるような環境づくりを心がけていきたいと思っております。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2019年01月07日

来年もよろしくお願いいたします

今年は大変お世話になりました。最終日も、無事大きなけがなく終えることができたことにほっとしています。来年も子どもたちの元気な笑顔を見ることができることを楽しみにしております。いっぱいお話を聞かせてくださいね!来年もよろしくお願いいたします。

2018年12月28日

大掃除

1545808966085

今日はみんなで大掃除をしました。毎日つかっているいすや机、床などをみんなでピカピカにしました。がんばった後に子どもたちは「ぴかぴかー」と声にし、喜んでいました。それぞれの真剣な眼差しがとっても素敵な1枚です。

2018年12月26日

Merry Christmas

DSC_2385

今日はクリスマス、にじくま保育園にもサンタさんがプレゼントを届けに来てくれました。

サンタさんの登場に子どもたちも大興奮。「サンタさん!」と目をきらきらさせて喜びをかくしきれない子どもの姿もありました。プレゼントをもらった後は一緒にお歌やダンスをして、特別な給食でクリスマスパーティー、その後はクッキンングと楽しい事盛りだくさんのクリスマスとなりました。

2018年12月25日

もうすぐ…

image5

もうすぐクリスマス、ということで今日はクリスマスについてのお話をしました。みんなでツリーの飾りつけ、順番をきちんと守り、仲良くみんなですることができました。サンタさんからのお手紙にはみんな大興奮。手をぱちぱちさせて大喜びする姿も見られました。

2018年12月06日

消火訓練

DSC_2253

今日は消火訓練をしました。実際に消火器を使って火を消すという訓練を、子どもたちは興味津々に見ていました。見ているときもほぼ動かず、とてもかしこく座ってみることができていました。

2018年11月15日

がんばったね、パーティー

DSC_2176

今日は、運動遊びがんばったねパーティーをしました。パンケーキに自分でクリームやチョコをトッピングして食べました。子どもたちはもう楽しみで楽しみで仕方ない様子です。はなぐみさんは全部自分でがんばろうということで、バンダナ、エプロンをまいて準備完了!この時点で楽しみすぎる笑みがあちこちからこぼれていました。クリームをだしてにこっ、チョコをふりまいてにっこにこ!みんなとっても楽しそうにつくっていましたよ。ほしぐみさんも自分でチョコをまくことに夢中でした。自分でつくったケーキはやはり味も格別ですね。ぱくぱく食べていました。またしようね!

2018年10月31日

親子ふれあい運動遊び

本日の親子ふれあい運動遊びにご参加、ご協力ありがとうございました。大好きなパパやママに甘えたい姿、がんばるところを見せたい姿、お迎えのときとはまた違った顔を見せてくれた子どもも多いと思います。今日がんばったこどもたち、しっかりお家でほめてあげてくださいね。

2018年10月25日

どんぐり遊び

1539935643994

今日は園庭でどんぐり遊びをしました。5,4,3,2,1とカウントダウンをしてジャーと流したり、一列に並べてどんぐり列車をつくったりして楽しそうに遊んでいました。またお花の種を一緒にとって、秋の季節らしさにもふれることができました。

2018年10月19日

待ってました

DSC_2138

今日は英語の時間がありました。外国人の先生も夏休みで期間も少し空いていたので、顔を見た瞬間いつも以上にハイテンションな子どもたち。帰るときにはもちろんのように通せんぼする姿に外国の先生も喜んでいましたよ!

2018年10月16日

月見だんご

DSC_2124

今日は、みんなでだんごづくりをしました。楽しそうに取り組むもなかなかできないこどもたち・・・でも「やさしーく手の真ん中でくるくるするんだよ。」と一緒にすると段々上手になってきました。「できる」楽しさを感じ、「もう一回?」と何個も上手なだんごをつくってくれました。中秋の名月は9月24日です。きれいなまんまるお月さまが今から待ち遠しいですね。

2018年09月20日

不審者対応訓練

今日は、保育園で不審者対応訓練を行いました。子どもたちも、いつもと違う雰囲気を察していたように思います。

先生の指示を聞いてすぐに集まる子どもたち、かしこい姿もたくさん見せてくれました。様々なケースを想定した訓練を行い、いついかなるときも子どもの安全を最優先に確保できるよう務めてまいりたいと思います。

2018年09月19日

敬老の集い

image4

今日は、地域の方々に来ていただき、一緒に遊びました。普段歌っているお歌やダンスを得意げに披露する子どもたち。その後は一緒にシールをぺたぺた貼り、製作もしました。一緒に作った眼鏡置きはおみやげとして持って帰って頂きました。皆様が楽しく、そして優しく接してくれたことが子どもたちもとても嬉しかった様子で、嬉しいときによくする表情や動きをずっと繰り返す子どももいました。またぜひ遊びにきてくださいね!

2018年09月13日

初完食!

今日は、とても嬉しい事がありました。普段、色々な食材に慣れてほしい、旬のもののおいしさを感じてほしい等様々な願いを持ちながら「食」ということについて取り組んでいます。その中で、今までなかなか野菜が食べられない子どもなどもいたのですが、今日は野菜も魚も全部初めて完食できた子がいました。少し食べることができたら「やったね~!次も大きいお口で食べられるかな?」「お野菜も食べてる姿がすごくかっこよかったね!」と日々声をかけ、一緒にがんばってきた中でのその成長とがんばる姿がとても嬉しく、感動すら覚えたほどでした。苦手な子どもががんばるから周りも一緒にがんばり、周りががんばるから苦手な子どももがんばる、そうしてみんなで成長していくんだなぁと感じ、そのことがとても大きな喜びでした。これからもいっぱいのがんばりを応援し、見守りたいと思います。

2018年09月07日

全身で楽しんでいました

DSC_2074

今日は英語の日、お歌に合わせてのりのりで歌ったり踊ったりして楽しむ子どもたち。

Head,shoulders,knees and toes のリズムに合わせて身体全身で楽しんでいました。終わると必ず「もっかーい!」とおねだりするみんなでした!

 

2018年09月03日

今年最後の水遊び

今日は今年最後の水遊び、お水にも慣れ、色々なことができるようになった子どもたち。今日は最後ということで子どもたちもいつも以上に大はしゃぎのようすでした。水風船など楽しいおもちゃでしっかり最後の水遊びを堪能した後はお昼ご飯をぺろり!ほとんどの子が残さず食べていました💮

2018年08月31日

洗濯ごっこ

1534905008285

今日はプールの日、いつもとは違った遊びをしようということで洗濯ごっこをしました。じゃばじゃばとお水で洗って楽しそうにぽかぽか陽気の下で上手に干す子どもたち。いつか大きくなって、いつも大変なお母さんのお手伝いをしてくれたらいいなぁと思いながら見ていると、せっかく自分で干した洗濯ものにきゃっきゃと笑いながらじょうろでお水をかける子も…。まだ少し先は長そうですが、ぜひ一緒に洗濯できる日を楽しみにしていてくださいね!

2018年08月22日

楽しそうな声につられて

1534823470094

子どもたちの楽しそうな声につられ、保育園にせみさんが遊びにきてくれました。子どもたちも興味津々で、きゃーきゃーおおはしゃぎでした。でも、さわろうとするもなかなかこわくてできない子どもたちでした。最後には、大空に元気に羽ばたいていくせみさんに「ばいばーい!またきてねー!」とお別れをしました。また遊びに来てくれるといいなぁ。

2018年08月21日

避難訓練

にじくま保育園では毎月避難訓練を実施しています。今日は、屋外にいるときに地震が来たら、という想定で訓練をしました。開園から3ヵ月が過ぎ、屋内での訓練は上手にできるようになってきた子どもたち。しかしながら、初の屋外での訓練には少しとまどっている様子も見られました。いついかなるときに地震が来ても子どもたちの安全を最優先に迅速な対応ができるように務めてまいりたいと思います。

2018年07月19日

七夕

DSC_1963

今日は七夕の日にちなんで、七夕の集いをしました。楽しいペープサート等で彦星と織姫の物語を楽しんだ後に、おいしい七夕給食を食べました。あいにくの大雨で、朝とても心配していましたが、子どもたちは元気に楽しそうに過ごしていたので何よりでした。

2018年07月06日

願いをこめて

DSC_1896

今日は、七夕の日にむけて、笹に飾りや短冊をつけました。自分の短冊をつけることを楽しみにしていた子どもたち。名前をよんだ子からつけていくよーといっても待ちきれない様子でした。でも話を聞く時はきちんと皆座って聞くかっこいい姿も見せてくれました。それぞれの短冊に込められた願いがかなうといいなぁ。

2018年07月02日

英語で遊ぼう

DSC_1884

今日は英語であそぼう、ということでお歌やクイズをしたり、一緒に遊んでもらったりしました。本をもっていって「これなあに?」とばかりに指をさすこどもたち、「(This is)chicken.」「chicken!」まねっこもとても上手でした。だんだん慣れてきたのか、帰りには「帰っちゃだめー!」とばかりに離さない子も。また遊んでもらおうね。

2018年06月28日

内科健診

今日は、内科健診がありました。少しだけびっくりしていた子もいましたが、皆上手に健診をうけることができていました。おとなしく先生に診てもらうほしぐみさん、見てもらった後自分できちんと服を着るはなぐみさん、かっこいい姿をいっぱい見ることができました。

2018年06月20日

歯科健診

DSC_1787

今日は歯科健診がありました。初めての歯科検診なので心配していましたが、逆にこどもたちのかしこさに驚く一日となりました。優しい歯医者さんに「上手だね~」と褒めてもらい、誇らしげな子どもたちでした。

2018年06月14日

さすがはなぐみさん

DSC_1773

今日は晴れていたので、お外遊びをしました。園庭の砂場で遊ぶ前の姿です。遊びたい気持ちを我慢して、きちんと座って待つことができていました。その背中がとてもかっこよく、普段の姿より一回り大きく見えました。子どもの一日一日の成長の著しさに驚きと喜びを感じる今日このごろです。その後はいっぱいお砂遊びを楽しんだ子どもたちでした。

2018年06月11日

英語ってなあに?

IMG_1465

今日は、日本語学校に在籍する海外の方と英語のお歌や動物クイズなどで遊びました。初めて耳にする言葉や、初めての人に最初はとまどいがちな子どもたちでしたが、慣れてくるとやっぱり興味を隠せない様子で、あっという間に大行列ができていました。「この動物は?」「ガオガオー」「ゴリラさんは?」など楽しんでいる様子やきちんと座ってお話を聞けている姿がとっても素敵でした。

2018年06月08日