ブログ一覧

大きくな~れ!!

image30

 今日は、ピーマン、ミニトマト、オクラの苗をみんなで植えました。

植える前に「何のお野菜ができるかな?」とクイズを出すと元気いっぱいに答える子どもたち。実際にピーマン、ミニトマト、オクラに触れて、においをかいで、大喜びではしゃいでいましたよ。オクラを半分に切って「どんな形?」と聞くと「キラキラ!!(星)」と嬉しそうに教えてくれました。

苗を植えて、優しく土のおふとんをかけてあげ、お水をあげて「大きくな~れ!!大きくな~れ!!」と手をたたいておまじないもしました。

みんなが頑張って植えた苗が、子どもたちと一緒に生長してくれることが楽しみです。

2021年05月11日

公園へお散歩

image29

 今日は、きずな公園へお散歩に行きました。

春の自然に興味津々の子どもたちは、シロツメ草やタンポポを摘んだり、タンポポの綿毛を「ふー」とふいて飛ばしたり、虫探しをしたり、遊具で遊んだりと思い思いに楽しみます。

はな組(2歳児)の子どもがありを見つけ「みて!!ありおった!!」「ほら!!あり!!」と大喜びしているところに、ほし組(1歳児)の子どもが横に来て、ありを見るなり「あーりー!!」と元気いっぱいのお声でありを呼び、その姿を見たはな組のお兄ちゃんがありを指差し「ここ!!ここ‼」と一生懸命おしえてあげる様子がとっても微笑ましいかったですよ。

2021年05月07日

新しいお友達+サーキット遊び

10818

今日から1歳と2歳児クラスに新しいお友だちがきてくれました。室内用すべり台で遊ぶ時に「誰かお手本見せてくれるかな~?」と言うと初日にも関わらず、びしっと手をあげて上手にお手本を見せてくれる姿に思わず笑みがこぼれてしまいました。これからよろしくね!

写真はサーキット遊びです。ジャングルジム+すべり台の部屋とサーキットに別れ楽しみました。マットのお山を登ったり、トンネルをくぐったり、やっぱりお山が好きなのかショートカットしてお山にいこうとする子の姿も…(笑)みんなノリノリで楽しんでいましたよ!

2021年05月06日

外観がかわりました!

IMG_20210505_090459_782

にじくま保育園の外観がかなり変わりました!先日お知らせさせて頂きましたが、ゴールデンウィークを利用し、外壁の工事を行っています。まだ足場はとれていませんが、取り付けは完了いたしました!新しくなったにじくま保育園、子どもたちはびっくりしてくれるかな?せっかくの大型連休ですが、緊急事態宣言中につき外出自粛…普段なら子どもたちもお外でいっぱい色々な思い出をつくることができたのだろうなと思うと残念です。新調した保育園が連休明けのささやかな楽しみの一つになれれば幸いです。まだまだコロナ渦ではありますが、これからも感染予防に十分注意しながら楽しい思い出をつくっていきたいと思います!

2021年05月05日

カエル見つけたよ!!

image27

 今日もみんなできずな公園へお散歩に行きました。公園までの道中、畑のイチゴやそら豆を見たり、たくさん咲いているバラを見て「きれいね」とおしえてくれたり目に映る自然に興味津々です。見て、触れて感じたことや思いを一生懸命保育者に伝えてくれる姿がとってもかわいいですよ。

公園では大好きな遊具で遊んだり、保育者と追いかけっこをしたり、ダンゴムシを触ったりと思い思いに楽しみました。帰り道にかわいいカエルを見つけ、保育園に連れて帰ってみんなで観察しましたよ。水槽のぞき、ふちをコンコンとつついたり、気持ちよさそうに泳ぐカエルに「わぁ!!」「きゃー!!」「カエル、うごいたな」と真剣に見ては大喜びしていましたよ。みんながお家に帰ったら、カエルさんもお家に帰してあげようね。カエルさん、ありがとうね。

2021年04月30日

こいのぼり共同製作

image26

 今日は、はな組・ほし組の子どもたちみんなで共同製作をして、大きいこいのぼりを作りましたよ。

こいのぼりを見て「わぁ~」と大喜びする子どもたち。こいのぼりにドットシートやテープ、おかずカップなど保育者と一緒に貼りました。指先を使って上手にはくり紙からシールをはがし、集中して楽しそうに貼る姿もみられました。また、こいのぼりのビニール素材の感触も面白かったようで、クシャクシャ触って嬉しそうに笑っていましたよ。

子どもたちが作った、カラフルでかわいいこいのぼりが、お部屋の中をおよいでいます。

2021年04月28日

春の自然に触れて

image25

 今日は、身体計測をしました。今年度初めての計測だったので、身長・体重・頭囲・胸囲を測りました。お家で連絡ノートを見て、大きくなったことを子どもと一緒に喜んであげてくださいね。

その後は、みんなで春のお花や虫を見にお散歩に行きました。お友だちと保育者とおしゃべりしながら春のお散歩を満喫し、たくさん自然に触れてきましたよ。行き帰り保育者と手をつないでしっかり歩き、給食もモリモリ食べました。

いっぱい遊んで、いっぱい食べて、元気いっぱい大きくなろうね!!

※ぜひ、インスタも見てくださいね。

2021年04月27日

園庭あそび

image24

 今日は、園庭で遊びました。お外が大好きな子どもたちは毎朝「きょう、おそといく?」と保育者にたずねます。

「今日は晴れだから、お外いけるよ!!」と言うと「やったー」と大喜びです。

今日は砂場の砂がサラサラしていて、それに気づいた子どもたちは、砂を触りながら「さらさら~」「きもちいい」とお友だちや保育者とおしゃべりしながら感触を楽しんでいましたよ。

また、ベビーカーに乗って外気浴するそら組(0歳児)のお友だちのことが大好きで「あかちゃ~ん」と顔をのぞき込んだり、一緒にベビーカーを押したりして優しく遊んであげるお兄ちゃん、お姉ちゃんもいましたよ。

2021年04月26日

こいのぼりを作ったよ!!

image23

 今日は、こいのぼり製作(シール貼り)をしましたよ。

シールがめくりやすいように保育者に手伝ってもらいながらシートからとって、シールを貼るたび手を叩いて喜ぶほし組の子どもたち。できたことを喜ぶ素敵な笑顔をたくさん見せてくれました。

はな組の子どもたちは、いろいろな色のシールを上手にシートからめくって、「みて~ピンク」「いっぱい、はったで」と得意気な表情で見せてくれ、カラフルなかわいいこいのぼりが完成しましたよ。

2021年04月22日

災害訓練

image22

 今日は、今年度初めての災害訓練を行いました。地震が発生したらどうするの?、火事が発生したらどうするの?とペープサートをみてお話を聞きました。体を丸めて頭を守る《ダンゴムシ》ポーズも保育者をみてまねっこしていましたよ。

実際に災害が発生した時に大切な子どもたちを守るため、毎月の災害訓練を子どもたちと一緒に頑張って行っていきたいと思います。

2021年04月21日

今日も笑顔いっぱい!!

image21

 新入園児の子どもたちも保育園にずいぶん慣れたようで、お友だちと保育者と一緒に遊びながら、かわいい笑顔をたくさん見せてくれるようになしました。

ほし組(1歳児)の子どもたちはジャングルジムやすべり台、鉄棒で体を動かして遊びましたよ。鉄棒にぶらさがることが楽しく、「すごいね!上手だね!」と保育者に褒められるたび、嬉しそうな笑顔で何度もぶらさがりを見せてくれました。

はな組(2歳児)の子どもたちは園庭の砂場で遊びました。カップに砂を入れてごはんに見立てたり、「パンやくわ!!」と言って食べさせてくれたりと、お友だちと保育者と一緒に楽しく遊びました。

2021年04月16日

きずな公園へ行きました!

10022

 今日は、はな組(2歳児)ほし組(1歳児)みんなできずな公園へお散歩に行きました。

お友だちや保育者と手を繋いで、桜やれんげのお花を見て「きれいだね~」とお話したり、ヘリコプターの音に

気付いてみんなで「お~い!」と手を振ったりと、春の自然を感じながら楽しいお散歩になりました。

公園では、すべり台やスイングシーソーなど、思い思いに好きな遊びを保育者と一緒に楽しみましたよ。

2021年04月15日

シール貼り

9959

今日は、ほし組さん(1歳児)初めてのシール貼りをしました。

「上手にはがせるかな?ペッタンペッタン!!出来た~~!!」色々な色のシールを貼っていきました。

「いっぱい貼れたね~!」など保育者とお話しながら夢中で楽しんでいましたよ。

たくさんシールを貼った美味しそうなキャンディーが出来上がると保育者とお友だちと食べる真似をして、

ほっぺに手を当て美味しいのポーズをして喜んでいました。

2021年04月13日

シャボン玉遊び

9939

 今日は、ほし組はな組のおともだちみんなで、園庭でお砂遊びやシャボン玉を楽しみました。

保育者とおやまを作ったり、お料理を作ったりお砂遊びを楽しみました。久しぶりのシャボン玉遊びでは、アヒルさんの口からシャボン玉が出てくると「うわぁ~」「イエーイ」と大喜び!!シャボン玉をおててでパチンとつかまえたり、「まてまて~」と追いかけ、とっても楽しそうに遊んでいました。アヒルさんからシャボン玉が出てこなくなると「だいじょうぶかな?」とアヒルさんを心配する子どもの姿も見られましたよ。子どものやさしい心が育っていることを感じ嬉しく思いました。はな組の子どもたちは、保育者に手伝ってもらいながら自分で頑張って靴を履いていますよ。

2021年04月12日

お散歩

9895

今日は、みんなでお散歩に行きました。きれいな桜の木を見て「きれいね~」「ピンク~」と嬉しそうにお友だちと保育者と話していましたよ。新入園児の子どもたちも泣くことなく保育者と手をつなぎ、春のお散歩を楽しんでいました。今日は、園周辺をぐるり散歩でしたが、少しずつ慣れて公園まで遊びに行こうね。

2021年04月09日

お砂場あそび

9855

今日は、みんなで園庭のお砂場で遊びました。バケツにいっぱいお砂を入れてひっくり返し、お山が出来ると大喜び!!みんなで崩したり、バケツにお砂を入れて運んだり、楽しむ様子が見られました。

ログハウスに入ってお店屋さんごっこが始まり”どうぞ””ありがとう””いただきま~す”など言葉のやりとりも

楽しんでいましたよ!!

真っ黒になった手を”見て~!”とニコニコ笑顔で見せてくれる姿がとても可愛かったです。

2021年04月08日

園庭あそび

R3407

今日は、ほし組(1歳児)はな組(2歳児)みんなで園庭遊びをしました。

ボールを持って走ったり、追いかける姿がとても可愛かったです。平均台をバスに、フープをハンドルに見立てて

”バスに乗って揺られてる!ゴー!ゴー!”とお歌を歌って楽しむ姿もありました。

新しいお友達も少しずつ慣れてきてくれています。みんなでいっぱい遊ぼうね!!!

2021年04月07日

風船遊び・お砂場遊び

今日は風船遊びを楽しんだあと、園庭でお砂場遊びをしました。はなぐみさん(2歳児クラス)がお靴をはいてるのを見て、「がんばれ~」と応援しているほしぐみ(1歳児クラス)さん。お山をつくったり、お皿にお料理をつくって「たべて~!」とごっこあそびも楽しんでいました。昨年のはなぐみさんがお世話して育ててくれたチューリップに「うわぁ~!おっきい!」と興奮ぎみの子どもたちでした。

2021年04月06日

にゅうえん・しんきゅうおめでとうございます

31548

今日はにゅうえん・しんきゅうしきがありました。今年は残念ながら感染症予防の為、子どもだけでの式となりましたが、楽しいペープサートなどにとても興味津々のこどもたち。新しい年度をとても良い笑顔で迎えられたと思います。

今年度もよろしくお願い致します。

2021年04月01日

そつえんおめでとう!

今日はそつえんの日、はなぐみのみんなや転園する子どもたちが巣立っていきました。お兄ちゃんお姉ちゃんとして色々なかっこいい姿を見せてくれたこと、一緒にあそんだときの無邪気な笑顔、本当に良い思い出です。寂しくないといえば嘘になってしまいますが、子どもたちの新たな門出に、笑顔で見送りたいと思います。新しい園にいってもがんばってね!またきっと遊びに来てね!はなぐみさんそつえんおめでとう!

2021年03月30日

さいたさいた

31549

はなぐみさんがいつもお世話をしてくれていたチューリップが見事に咲きました。一目みただけでびっくりの大きさで、きれいに咲いています。はなぐみさんいつもお世話ありがとうね。チューリップさんもぴかぴかに咲かせてくれて嬉しそうですね!

2021年03月26日

どんぐり拾い(ほし組・1歳児)

6545

 今日は、公園にお散歩に行く途中、どんぐりを見つけてどんぐり拾いを楽しみました。

夢中で拾い「どんぐり!!」「見て、いっぱい」と嬉しそうに見せてくれました。

2020年11月18日

今日は歯科健診でした。

5481

 今日は、歯科健診の日でした。始まる前に”どうやってするのかな?””大きなお口を開いて診てもらおうね”

とお話を聞きました。いつもと違う雰囲気に戸惑って泣いてしまう子どもも居ましたが、すぐに泣き止み、

みんな診てもらう事が出来ました。頑張ったね!!

2020年10月22日

チューリップの球根を植えました(はな組・2歳児)

4672

 今日は、チューリップの球根を植えました。

チューリップの写真を見ながら歌を歌い、球根を触ったり匂いをかいだりして、興味津々の子ども達。

一人ずつプランターに球根を植え、”大きくな~れ”と優しく土のお布団をかぶせて、お水をあげました。

これからお水やりのお当番活動も始まります!

はな組さん頑張ろうね!!

2020年10月12日

絵本「きんぎょがにげた」遊び (ほし組)

S__179249165

 今日は、子どもたちが大好きな絵本「きんぎょがにげた」を題材にして、作った金魚をたくさんつかまえて金魚すくいを楽しみました。つかまえた金魚は、室内の壁を大きな水槽に見立て、泳がせてあげました。しばらくすると、水槽から逃げた金魚に気づき、保育者が「きんぎょがにげたー!!」と子どもたちに伝えると、金魚探しの始まりです!!机の上やロッカーの中などあっちこっちに隠れている金魚を見つけた子どもたち。また水槽に戻してあげ、繰り返し楽しんでいましたよ。見立てつもり遊びが少しずつ出来るようになったほし組さんです。

2020年09月29日

運動遊び

image20

 0歳児(そら組)は、運動遊びをしました。わらべ歌に合わせて、保育者が布をフワフワすると、その下を何度もくぐって遊びました。また、マットで作ったお山をハイハイでしっかり昇れるようになり、一番上までのぼると、両足で踏ん張り立つことも出来るようになりました。色んな運動遊びを通して、足腰の力をつけていきたいと思います。

2020年09月25日

敬老の日のプレゼントを渡しました(はな組)

image18

 毎年”敬老の日のつどい”の行事で自治会、老人会の方々との交流を行っていますが、

今年はコロナウィルス感染予防の為、行事がなくなりました。毎年その時に手作りプレゼントをお渡ししています。
 今日は、子ども達が作ったプレゼントを代表で取りに来て頂き、みんなで渡しました。
”これ使って下さい””また遊ぼうね”と子ども達が渡すと”いつもありがとう”と言って下さり、
子ども達も笑顔で手を振っていました。

2020年09月16日

敬老の日のプレゼント製作(はな組)

S__90628123

 今日は、敬老の日のプレゼント製作をしました。

地域の自治会、老人会のおじいちゃん、おばあちゃんへお渡しします。

紙粘土をこねたり、丸めたり、ちぎったり感触を楽しみました。

その後、保育者と一緒にカップケーキ風に仕上げ、キラキラビーズを付けて完成しました。

2020年08月31日

色水遊び(はな組)

22681

 水遊び最後の日は、色水遊びをしました。

自分で好きな色の絵の具を選んで、ペットボトルに入った水に混ぜて色水を作ると、みんな大喜び!!

園庭でカップに色水を注いだり、ちがう色を混ぜて、別の色ができた変化に驚いたりと楽しんでいました。

 今年はコロナ感染防止のため、プール遊びは出来なかったけれど水ふうせんや色水遊びなどをして、いろんな水遊びを楽しむことができました。

 

2020年08月28日

水遊び(そら・ほし組)

22672

 お天気は曇り空ですが相変わらずお外は暑いので、ぬるま湯あそびをしました!!本日で水遊びは最終日。

外気温・水温をチェックしてからさっそく子どもたちのお着替え。うれしくってニコニコ笑顔の子どもたち。

マイタライに入って水面を❝パシャパシャ❞してみたり、ジョウロから出てくる水シャワーもお気に入りで、手を出して触っています。また、ウオーターマットの所へ行き足踏みをして、不思議な水の感触を楽しんでいましたよ!!

きびしい夏でしたが、夏でしか経験できない水のここちよさや感触を楽しむことができました。

2020年08月28日

きんぎょがにげた

1107HP

今日は、みんなが大好きな絵本の「きんぎょがにげた」をつかったごっこあそびを楽しみました。

絵本を読んでいたら、ビニールプールからお魚がにげちゃった!ということでみんなでお部屋中をさがしました。

見つけてつかまえると大喜び!すぐにビニールプールに逃がしてあげていました。手を叩いて喜ぶ姿がとってもかわいかったです。

2020年07月28日

色水遊び

1022

最近は暑い日が続いていますが、今日もぱちゃぱちゃ(水遊び)できる!と子どもたちは晴れの日を喜んでいます。

今日は、早目に水遊びの準備をしてから、色水遊びをしました。おしろい花の花をちぎってならべている様子です。

水とまぜて色がでてくると大興奮の子どもたち。「わぁー!!」と、とっても嬉しそうに遊んでいましたよ。

2020年07月21日

久しぶりのお散歩

image9

今日はお散歩に行きました。ずっと雨続きだったので、準備しているときから「やっとお外にいける!」と嬉しそうな子どもたち。道中で近隣の方に会うと「ばいばーい!」と元気いっぱいご挨拶。ジージージーという蝉の声も聞こえ、だんだんと夏の訪れを感じました。

2020年07月15日

入園・進級式

image8

今日は入園・進級式がありました。コロナ感染拡大の影響により、時間や内容も例年より短縮した中での入園・進級式でしたが、足元の悪い中ご参加ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

2020年04月01日

令和元年度卒園式

image12

今日は卒園式。入園してきたときのママが恋しくて泣いている姿と今日の子どもたちのかっこいい姿を照らし合わせると、大きくなったなぁと開始早々涙がこぼれそうになりました。これから他の園に巣立っていく子どもたち。これからもすくすく大きくなってね。いつまでも大好きです。保護者の皆様、本日はお足元の悪い中ご参加いただきありがとうございます。また、人数制限のご協力ありがとうございます。あと残すところ2日程ですが、よろしくお願いいたします。

2020年03月28日

ひな祭り

image6

今日はひな祭り。調理の先生が、ひな祭りスペシャルごはんをつくってくれました。

子どもたちは見た瞬間から大喜び、いつもより多めにぱくぱく食べていました。とってもおいしかったね!

ひな祭りのお歌も上手に歌っていましたよ!

2020年03月03日

内科健診(2)

今日は内科健診がありました。いつもとは違う雰囲気にとまどい、泣いてしまう子もいましたが、春泣いていた子ががんばっていたり色々な成長を感じることもできました。今年度もあとちょっととなりましたが、このまま元気に過ごしていきたいと思います。

2020年02月19日

交流会

image11

今日は、あおい幼稚園さんとの交流会がありました。にじくま保育園のみんなはドーナツをいっぱいつくってドーナツ屋さんを出店しました。しっかりと「いらっしゃいませ~!」「ありがとうございま~す!」と言う姿がとってもかっこよかったです。元気な声ととっても楽しそうな姿がとっても印象的でした。おみやげももらい、大満足な一日だったと思います。また行きたいね!

2020年01月24日

クリスマス会

image10

今日はクリスマス会がありました。サンタさんの来るのを今か今かとずっと楽しみにしていた子どもたち。楽しいペープサートやお歌を歌った後、ついにサンタさんがにじくま保育園に来てくれました。皆プレゼントをもらい嬉しそうにしていましたよ。その後サンタさんに踊りを教えてあげる子どもたちでした。またきてくれるといいね!

給食もクリスマスバージョンで、ツリーの形をしたハヤシライスと雪だるまサラダでした。みんな目をキラキラさせてぱくぱく食べていましたよ!

2019年12月25日

どんぐり遊び

DSC_0335

今日はどんぐり遊びをしました。こどもたちはとても興味津々で、容器にどんぐりを移したり、ふってカラカラ音が出ることを楽しんでいました。とっても集中して遊ぶ姿がかっこよくて素敵でした。

2019年10月25日

おつきみだんごづくり

DSC01379

今日は地域のおじいちゃん、おばあちゃんと一緒におつきみだんごづくりをしました。

ずっと楽しみにしていただけに子どもたちもとても楽しそうでした。本日は天候が恵まれない中、足をお運び頂きありがとうございました。ぜひまた遊びにきてくださいね!

2019年09月13日

小麦粉ねんど

DSC_0289

今日は、小麦粉ねんどであそびました。ふしぎな感触に子どもたちも興味津々。

こねたり、ぱんぱんたたいてみたりして、とても楽しんでいましたよ。

2019年08月30日

試食会

image5

今日は、給食の試食会を行いました。お母さんが来てくれて大喜びの子、照れている子など様子は様々でしたが、普段の給食の様子や、食べているものを少しではありますが知って頂けたかと思います。今日の様子を、また親子の会話に種に繋げて頂ければ幸いです。お忙しい中ご参加頂いた保護者の皆様、本日はありがとうございました。

2019年07月09日

内科健診

今日は内科健診がありました。嘱託医の先生に診てもらう間に泣く子も少なく、とってもかっこ良い姿をいっぱい見せてくれました。こっそり「がんばった?」と聞くと「…がんばった!」と答えてくれました。

このまま健康ですくすく大きくなってね!

 

2019年06月26日

歯科健診

5533

今日は歯科健診をしてもらいました。いつもと違う雰囲気にとまどう姿も見られましたが、みんながんばって診てもらうことができました。内科健診もがんばろうね!

2019年06月13日

6月4日は

15289

今日は6月4日にちなんで、歯みがきのお話をしました。園長先生変装のかばさんにみんな興味津々です。きちんといすに座ってお話を聞き姿がとってもかっこ良いですね。最後まできちんと座って聞く事ができていました。かばさんみたいに寝る前の歯磨きを忘れちゃわないようにね!

2019年06月04日

おおきくなあれ

DSC_0187

みんなでお外遊びをしているなかで、あそびの合間にミニトマトやピーマンの育ち具合を見にいくこどもたち。やっぱりじぶんたちで植えたおやさいはとてもきになる様子です。「みて!」「おっきい!」とできかけの実をみて喜ぶこどもたちでした。

2019年05月30日

久しぶりの登園で

4330

長いGWが終わり、保育園にも賑やかな声が戻ってきました。今年は過去最長の10連休ということもあり、旅行や遊びに行かれた方も多いと思います。4月に少し慣れてきた子も、この長い休みでまたお家の方と離れるのが寂しい気持ちでいっぱいになっちゃうかな?と心配していましたが、遊びだすと同時に保育園の生活を思い出し、全力で遊びに取り組む子どもたちの姿に安心しました。これからもいっぱい遊ぼうね。

写真は、はなぐみさんのお砂場遊びの様子です。ハンバーグやパスタをつくって楽しんだり、バケツいっぱいにお砂を入れて型をとって遊んだり、思い思いに遊んで楽しんでいました。

2019年05月07日

避難訓練

image8

今日は避難訓練がありました。4月新しく入園した子の中には、ちょっとびっくりしちゃった子もいましたが、在園児はとても落ち着いて行動できていました。もちろん災害が来ないというのが最良ですが、今後くるだろう大地震に備えて、迅速かつ最善の行動をとることができるように実際のケースに備えた訓練を行っていきたいとおもいます。また、お家でも避難用具などの確認や地震が起こった時どうするかについてお話していただければ、と思います。

2019年04月17日

新聞遊び

image9

今日は新聞遊びをしました。お家では紙を勝手にこんなにびりびりにしたらだめだけど、保育園でこの遊びをするときはいっぱいびりびりしていいからね。と前置きや注意をしてから遊びました。みんな丸く丸めたり、細かくびりびり破いたり、思い思いに遊んでいました。細くした新聞紙を「へびさんだよ~。」と近づけると「きゃー!」と喜ぶ子どもたち。約束事もしっかり守り、おかたづけもしっかりがんばった子どもたちでした。

2019年04月16日

お外遊び

3458

今日はお外遊びをしました。大きなボールで遊んだり、フープを置いてぴょんぴょんジャンしたり、ログハウスでみんなでおうちごっこしたり、いっぱい楽しみました。晴れた日にお外で遊ぶのはやっぱり気持ち良いですね。段々と暑く日差しも強くなってくるので、体調管理には十分に気を付けてこれからもいっぱいお外で遊びたいと思います。

2019年04月15日

第2回入園・進級式

image7

今日は、入園・進級式がありました。在園児も新しいお友達も少し緊張した様子でしたが、お歌やペープサートの時間には楽しんで参加する姿も見られました。これからいっぱいあそぼうね。保護者の皆様、本日はお忙しい中ご参加ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

2019年04月01日

また会う日まで

2755

本日で、今年度の保育が終了となります。今年度の締めくくりの楽しい思い出になれば、とお楽しみランチをしました。いつものお皿とは違い、お弁当箱にはいった給食。かわいいおにぎりにおいしいおかず、みんな喜んでぱくぱく食べていました。これから他の園に旅立っていくおともだち、これからのいっぱいの活躍を陰ながらずっとずっと応援しています。ぜひまた大きくなった姿を見せに遊びにきてくださいね!

2019年03月29日

卒園式

DSC00444

今日は、はなぐみさんの卒園式。1年間一緒に過ごした子達の門出は嬉しくもありますが、もちろん寂しさもいっぱいです。そんな複雑な心境でしたが、子どもたちが1年で成長した姿、かっこいいお兄さん、お姉さんらしい姿をいっぱい見ることができたことがとても嬉しかったです。あと1週間、いっぱい子どもたちとふれあい、いっぱい遊び、悔いのないように過ごしたいと思います。本日はお忙しい中、ご出席いただきありがとうございます。あと1週間、よろしくお願い致します。

2019年03月23日

お楽しみ会

2266

今日はお楽しみ会がありました。ほしぐみさん、はなぐみさんのペアでぬいぐるみを運びます。夢中のあまり、ぬいぐるみが落ちたことに気づかずそのままゴールにいってしまう場面もありましたが、「おちたよー!」「ぬいぐるみー!」と教えてあげるみんな。みんなでひとつに楽しんでいる感がすごくあってとっても良かったと思います。

2019年03月14日

先生も驚き

 今日は、英語の先生がきてくれました。少し久しぶりの英語にテンションがあがりぎみのこどもたち。

英語のお歌や体を動かす遊びをするたびに「もっかーい!」とアンコールをする子どもたち。先生がかえるときには、ばいばーい!という声にまじって「See you~!」という声も。思わず来ていた先生も「Wow」と驚いていました。子どもの吸収力ってあらためてすごいなぁと感じる瞬間でした。

2019年03月12日

節分

IMG_1058

今日は節分の豆まきをしました。最初はこわがっている様子もみうけられましたが、豆まきになると皆楽しそうにはしゃいでいました。

2019年02月01日

たこあげ

1548210296423

今日は、自分たちでつくったたこを持って公園に行きました。公園に向かう道中から、子どもたちは、早く自作のたこで遊びたくて仕方ない様子です。「よーい、どん!」で大きな笑い声と共にぴゅーっと走り出す花組のみんなでした。

2019年01月23日

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。新年は子どもたちのにぎやかな声に包まれて、良い年明けを迎えることができたと思います。今年も、子どもたちが健やかにのびのびと育っていけるような環境づくりを心がけていきたいと思っております。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2019年01月07日

来年もよろしくお願いいたします

今年は大変お世話になりました。最終日も、無事大きなけがなく終えることができたことにほっとしています。来年も子どもたちの元気な笑顔を見ることができることを楽しみにしております。いっぱいお話を聞かせてくださいね!来年もよろしくお願いいたします。

2018年12月28日

大掃除

1545808966085

今日はみんなで大掃除をしました。毎日つかっているいすや机、床などをみんなでピカピカにしました。がんばった後に子どもたちは「ぴかぴかー」と声にし、喜んでいました。それぞれの真剣な眼差しがとっても素敵な1枚です。

2018年12月26日

Merry Christmas

DSC_2385

今日はクリスマス、にじくま保育園にもサンタさんがプレゼントを届けに来てくれました。

サンタさんの登場に子どもたちも大興奮。「サンタさん!」と目をきらきらさせて喜びをかくしきれない子どもの姿もありました。プレゼントをもらった後は一緒にお歌やダンスをして、特別な給食でクリスマスパーティー、その後はクッキンングと楽しい事盛りだくさんのクリスマスとなりました。

2018年12月25日

もうすぐ…

image5

もうすぐクリスマス、ということで今日はクリスマスについてのお話をしました。みんなでツリーの飾りつけ、順番をきちんと守り、仲良くみんなですることができました。サンタさんからのお手紙にはみんな大興奮。手をぱちぱちさせて大喜びする姿も見られました。

2018年12月06日

消火訓練

DSC_2253

今日は消火訓練をしました。実際に消火器を使って火を消すという訓練を、子どもたちは興味津々に見ていました。見ているときもほぼ動かず、とてもかしこく座ってみることができていました。

2018年11月15日

がんばったね、パーティー

DSC_2176

今日は、運動遊びがんばったねパーティーをしました。パンケーキに自分でクリームやチョコをトッピングして食べました。子どもたちはもう楽しみで楽しみで仕方ない様子です。はなぐみさんは全部自分でがんばろうということで、バンダナ、エプロンをまいて準備完了!この時点で楽しみすぎる笑みがあちこちからこぼれていました。クリームをだしてにこっ、チョコをふりまいてにっこにこ!みんなとっても楽しそうにつくっていましたよ。ほしぐみさんも自分でチョコをまくことに夢中でした。自分でつくったケーキはやはり味も格別ですね。ぱくぱく食べていました。またしようね!

2018年10月31日

親子ふれあい運動遊び

本日の親子ふれあい運動遊びにご参加、ご協力ありがとうございました。大好きなパパやママに甘えたい姿、がんばるところを見せたい姿、お迎えのときとはまた違った顔を見せてくれた子どもも多いと思います。今日がんばったこどもたち、しっかりお家でほめてあげてくださいね。

2018年10月25日

どんぐり遊び

1539935643994

今日は園庭でどんぐり遊びをしました。5,4,3,2,1とカウントダウンをしてジャーと流したり、一列に並べてどんぐり列車をつくったりして楽しそうに遊んでいました。またお花の種を一緒にとって、秋の季節らしさにもふれることができました。

2018年10月19日

待ってました

DSC_2138

今日は英語の時間がありました。外国人の先生も夏休みで期間も少し空いていたので、顔を見た瞬間いつも以上にハイテンションな子どもたち。帰るときにはもちろんのように通せんぼする姿に外国の先生も喜んでいましたよ!

2018年10月16日

月見だんご

DSC_2124

今日は、みんなでだんごづくりをしました。楽しそうに取り組むもなかなかできないこどもたち・・・でも「やさしーく手の真ん中でくるくるするんだよ。」と一緒にすると段々上手になってきました。「できる」楽しさを感じ、「もう一回?」と何個も上手なだんごをつくってくれました。中秋の名月は9月24日です。きれいなまんまるお月さまが今から待ち遠しいですね。

2018年09月20日

不審者対応訓練

今日は、保育園で不審者対応訓練を行いました。子どもたちも、いつもと違う雰囲気を察していたように思います。

先生の指示を聞いてすぐに集まる子どもたち、かしこい姿もたくさん見せてくれました。様々なケースを想定した訓練を行い、いついかなるときも子どもの安全を最優先に確保できるよう務めてまいりたいと思います。

2018年09月19日

敬老の集い

image4

今日は、地域の方々に来ていただき、一緒に遊びました。普段歌っているお歌やダンスを得意げに披露する子どもたち。その後は一緒にシールをぺたぺた貼り、製作もしました。一緒に作った眼鏡置きはおみやげとして持って帰って頂きました。皆様が楽しく、そして優しく接してくれたことが子どもたちもとても嬉しかった様子で、嬉しいときによくする表情や動きをずっと繰り返す子どももいました。またぜひ遊びにきてくださいね!

2018年09月13日

初完食!

今日は、とても嬉しい事がありました。普段、色々な食材に慣れてほしい、旬のもののおいしさを感じてほしい等様々な願いを持ちながら「食」ということについて取り組んでいます。その中で、今までなかなか野菜が食べられない子どもなどもいたのですが、今日は野菜も魚も全部初めて完食できた子がいました。少し食べることができたら「やったね~!次も大きいお口で食べられるかな?」「お野菜も食べてる姿がすごくかっこよかったね!」と日々声をかけ、一緒にがんばってきた中でのその成長とがんばる姿がとても嬉しく、感動すら覚えたほどでした。苦手な子どもががんばるから周りも一緒にがんばり、周りががんばるから苦手な子どももがんばる、そうしてみんなで成長していくんだなぁと感じ、そのことがとても大きな喜びでした。これからもいっぱいのがんばりを応援し、見守りたいと思います。

2018年09月07日

全身で楽しんでいました

DSC_2074

今日は英語の日、お歌に合わせてのりのりで歌ったり踊ったりして楽しむ子どもたち。

Head,shoulders,knees and toes のリズムに合わせて身体全身で楽しんでいました。終わると必ず「もっかーい!」とおねだりするみんなでした!

 

2018年09月03日

今年最後の水遊び

今日は今年最後の水遊び、お水にも慣れ、色々なことができるようになった子どもたち。今日は最後ということで子どもたちもいつも以上に大はしゃぎのようすでした。水風船など楽しいおもちゃでしっかり最後の水遊びを堪能した後はお昼ご飯をぺろり!ほとんどの子が残さず食べていました💮

2018年08月31日

洗濯ごっこ

1534905008285

今日はプールの日、いつもとは違った遊びをしようということで洗濯ごっこをしました。じゃばじゃばとお水で洗って楽しそうにぽかぽか陽気の下で上手に干す子どもたち。いつか大きくなって、いつも大変なお母さんのお手伝いをしてくれたらいいなぁと思いながら見ていると、せっかく自分で干した洗濯ものにきゃっきゃと笑いながらじょうろでお水をかける子も…。まだ少し先は長そうですが、ぜひ一緒に洗濯できる日を楽しみにしていてくださいね!

2018年08月22日

楽しそうな声につられて

1534823470094

子どもたちの楽しそうな声につられ、保育園にせみさんが遊びにきてくれました。子どもたちも興味津々で、きゃーきゃーおおはしゃぎでした。でも、さわろうとするもなかなかこわくてできない子どもたちでした。最後には、大空に元気に羽ばたいていくせみさんに「ばいばーい!またきてねー!」とお別れをしました。また遊びに来てくれるといいなぁ。

2018年08月21日

避難訓練

にじくま保育園では毎月避難訓練を実施しています。今日は、屋外にいるときに地震が来たら、という想定で訓練をしました。開園から3ヵ月が過ぎ、屋内での訓練は上手にできるようになってきた子どもたち。しかしながら、初の屋外での訓練には少しとまどっている様子も見られました。いついかなるときに地震が来ても子どもたちの安全を最優先に迅速な対応ができるように務めてまいりたいと思います。

2018年07月19日

七夕

DSC_1963

今日は七夕の日にちなんで、七夕の集いをしました。楽しいペープサート等で彦星と織姫の物語を楽しんだ後に、おいしい七夕給食を食べました。あいにくの大雨で、朝とても心配していましたが、子どもたちは元気に楽しそうに過ごしていたので何よりでした。

2018年07月06日

願いをこめて

DSC_1896

今日は、七夕の日にむけて、笹に飾りや短冊をつけました。自分の短冊をつけることを楽しみにしていた子どもたち。名前をよんだ子からつけていくよーといっても待ちきれない様子でした。でも話を聞く時はきちんと皆座って聞くかっこいい姿も見せてくれました。それぞれの短冊に込められた願いがかなうといいなぁ。

2018年07月02日

英語で遊ぼう

DSC_1884

今日は英語であそぼう、ということでお歌やクイズをしたり、一緒に遊んでもらったりしました。本をもっていって「これなあに?」とばかりに指をさすこどもたち、「(This is)chicken.」「chicken!」まねっこもとても上手でした。だんだん慣れてきたのか、帰りには「帰っちゃだめー!」とばかりに離さない子も。また遊んでもらおうね。

2018年06月28日

内科健診

今日は、内科健診がありました。少しだけびっくりしていた子もいましたが、皆上手に健診をうけることができていました。おとなしく先生に診てもらうほしぐみさん、見てもらった後自分できちんと服を着るはなぐみさん、かっこいい姿をいっぱい見ることができました。

2018年06月20日

歯科健診

DSC_1787

今日は歯科健診がありました。初めての歯科検診なので心配していましたが、逆にこどもたちのかしこさに驚く一日となりました。優しい歯医者さんに「上手だね~」と褒めてもらい、誇らしげな子どもたちでした。

2018年06月14日

さすがはなぐみさん

DSC_1773

今日は晴れていたので、お外遊びをしました。園庭の砂場で遊ぶ前の姿です。遊びたい気持ちを我慢して、きちんと座って待つことができていました。その背中がとてもかっこよく、普段の姿より一回り大きく見えました。子どもの一日一日の成長の著しさに驚きと喜びを感じる今日このごろです。その後はいっぱいお砂遊びを楽しんだ子どもたちでした。

2018年06月11日

英語ってなあに?

IMG_1465

今日は、日本語学校に在籍する海外の方と英語のお歌や動物クイズなどで遊びました。初めて耳にする言葉や、初めての人に最初はとまどいがちな子どもたちでしたが、慣れてくるとやっぱり興味を隠せない様子で、あっという間に大行列ができていました。「この動物は?」「ガオガオー」「ゴリラさんは?」など楽しんでいる様子やきちんと座ってお話を聞けている姿がとっても素敵でした。

2018年06月08日